2024年 夏メニュー探訪 その2

記事内に広告が含まれています。(ステマ規制対応)

今年も暑い夏になり、8月も日々猛暑、熱いラーメンはちょっとと言うかんじでもあり、ほとんど冷たい系のラーメンをいただいておりました。
9月となりましたが、まだ暑い日も続きまた冷たい限定メニューも継続されているお店もありますので、ご参考までに。
順番は基本訪問日順です、特に意味はありませんので。

まずは「吟とん」さん
限定で「豚つけ」が提供されていました。

太目の麺のつけ麺。
結構つけ汁の味は濃いめですね。
麺は平打ちっぽい麺で短め。すする感は少なく、パクパク食べる感じでした。

続きまして「」さん
夏季限定の冷やし醤油が提供されています。

煮干し系のあっさりスープを冷やしていただく。
味も上品なバランスで冷たいラーメンをおいしくいただけます。

大葉、茗荷と合わせてさっぱりとしつつ、食べ応えのあるチャーシュもあいまって楽しめる一品です。

続きまして、「赤だるま」さん

暑い季節には辛い物をとの通説もあり、辛さと冷たさを併せ持ったこちらをいただきました。

冷やし中華風の盛り付けの真ん中は赤だるまの特性の辛いやつです。

冷たいスープに混ぜながら、徐々に辛さを足していき冷たく辛いラーメンを楽しめます。

お盆休みには「神仙」さんを訪問。

いつもの行列に並びながら、こちらでも夏限定があるので「鯵塩冷やし煮干しそば」をいただくことに決めました。(つけ麺のつもりだったのですが)

細目の麺とあっさり冷たいスープがマッチして暑さから体を癒してくれる気がします。

歌志軒」さんでは、冷やしの油そば(まぜそば)が提供されておりました。

見栄えは普段のまぜそばと同じですが、冷やしです。

ノーマルの油そばは管理人はあっさり系と思っていますが、冷やしてもおいしいというところでしょう。
注文時に「冷やし」でとお願いするパターンでした。

夏系メニューの最後は「友喜屋」さん。
「きまぐれ」メニューとして今回は冷たい系のつけ麺が提供されておりました。

結構辛冷たいつけ麺。

スープと麺だけではなく、トッピングも別皿で提供され、色々自分で組み合わせながら楽しめます。

9月となり、先日の台風が少しは酷暑を吹き飛ばしてくれた感じです(被害地域の方にはお悔やみ申し上げます)
少しづつ、熱いラーメンに戻りたい気がしてきました(と言いつつ、味噌ラーメンや辛いの食しております)。

引き続きいろいろなおいしいラーメンに出会えればよいなと思い、今年の夏メニューのまとめとさせていただきます。

2024/09/03 by 都市狩人

タイトルとURLをコピーしました