第16回 北陸ラーメン博

記事内に広告が含まれています。(ステマ規制対応)

今年は11月に4日間の開催となったラーメン博、混雑を避けて24日に行ってきました。

今回で16回目と言う事です。

今回は12軒の店舗が出店で石川からは金沢加賀味噌麺友会のみで、11軒は県外からとのこと。
せっかくなので普段食べれない(金沢の麺友会も普段は食べれなくはありますが)、県外のお店からチョイスしていただくことにしました。
(小食なので全制覇は無理)

1軒目に選んだのは我武者羅さん。

背油生姜醤油ラーメンとのこと。
あっさりした感じなのかなと思って、連食の1杯目とさせていただきました。

生姜が結構前面に出てくるラーメンは金沢では珍しいですかね。
細麺で食べやすい。
追加トッピングは頼んでいないノーマルなのですが、チャーシューが一杯盛られていました。このチャーシューもジュシーで食べ応えあり。
本当にあっさりした口当たりなのですが、スープの味わい、生姜・背油のバランスが絶妙な感じで満足できる一杯でした。

2軒目は色々迷ったのですが、越智さん

肉玉そば(つけ麺)ですね。
麺はつけ麺としては細めな感じですが歯応え十分。
スープは豚骨系で、あっさり目な仕立てと感じました。
炙り肉や卵とからめてバランスを調整しながら楽しんでいただける一杯でした。

他の出店ラーメンも食べたいところですが、2軒の連食でおなかいっぱいなので、手土産に満腹市で買い物をして退散しました。
来年も平日が混じった日程だと良いな(休めるかは別問題です)

後2日ありますので、気になるお店があれば1軒だけでも行ってみると良いのではと思います。

2023/11/24 by 都市狩人

タイトルとURLをコピーしました