夏のラー活

夏になると、お昼ご飯時に「暑いな。ラーメン食べるともっと暑いかな」とか思いながらラー活しているわけですが、最近夏の限定メニューで「冷たいメニュー」や「暑いときには熱いもの」なのか辛いメニューを提供されているお店をよく見かけるようになりました。

と言うことで、ここ最近でいただいた夏的ラーメンを集めてみました。

スポンサーリンク

7/3 豚蔵さん:ローストビーフつけ麺

ローストビーフが敷き詰められた冷たいつけ麺。
さっぱりとした出汁につけながら涼しくいただけます。

7/10 支那そば屋 三馬店:ざるとろつけ麺

所謂ざるラーメン系なつけ麺。
とろろがついていて、出汁、とろろをうまく混ぜながら麺を絡めていただくと美味しくいただけます。

7/17 大吟豚さん:肉三獣盛り 坦々吟二郎

たまには、暑い日には辛い物をと思い担々麺系を
夏限定の坦々吟二郎となります。
それ程、ファイヤーな辛さではなく軽くピリ辛な感じで程よく汗をかくことでエネルギーがみなぎる感じ。

7/20 8番らーめん:ざるラーメン

言わずと知れた、8番ラーメン 夏の風物詩ですね。
麺も通常の物と中島菜の物を選べます。
夏になると一度は食べたいラーメンです。

7/23 スター軒さん:魚介ちらしぶっかけ冷麺

スター軒さんはちらし寿司を思わせる海鮮ラーメン。
さらに、オプションの酢飯をつけてもらえ、冷やしラーメンとして楽しめ、お好みの具をごはんに乗せてちらし寿司としても楽しめと贅沢な一品です。

7/24 むてっぽうさん:冷やし中華

こちらは、むてっぽうさんで提供される冷やし中華です。
シンプルにイメージする冷やし中華と言う感でしょうか。
さっぱりとおいしかったです。

7/27 さん:冷やし中華

藤さんの夏限定も冷やし中華です。
ネギが沢山で食感も良くさっぱりといただけました。

7/31 神仙さん:冷やし煮干しソバ

神仙さんは冷やし系として煮干しソバを提供されております。
冷たいスープですが、煮干しのエグミは感じられず、旨さを絞り出した感じの味わいです。

8/04 さん:冷ざる

つけ麺 桜さんでは夏季メニューとして冷ざるとぶっかけ冷麺が提供されていました。
今回は冷ざるを頂いております。ゆずの香りが効いて、軽やかな味わいです。

8/09 スター軒さん:汁なしマーボー担々麺

こちらは、辛い系のマーボー担々麺です。
花山椒がスパイスとして別に出されるのでお好みに合わせて。
沢山かけすぎると、ヒーを通し越して食べられなくなるので少しづつかけながら試します。
旨く、ちょうど好みのピリ辛となり美味しくいただけました。

他にも食せていないお店の魅力的なメニューが沢山出ており、本年のような酷暑でも涼しくラーメンが楽しめて、各店のメニュー開発にはありがたいことです。
8月に一度酷暑は去りましたが、また残暑が戻りそうな天気予報。
まだまだ、夏メニューを楽しめる季節が続きそうですね。

2021/08/15 by 都市狩人

タイトルとURLをコピーしました